20251006_165032
 
 
700: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/05(日) 17:32:26.94 ID:PcdDdGIi0 (1/3回レス) [] [-] ▽
蒼天すでに死す
黄金まさに立つべし

















 
 
701: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/05(日) 17:47:51.94 ID:6Vg4xIt40 (2/5回レス) [] [-] ▽
二頭政治とかうまくいくわけないんだけどな



 
 
703: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/05(日) 18:14:06.69 ID:6Vg4xIt40 (3/5回レス) [] [-] ▽
ただの戦乱の時代やんけそれw



 
 
704: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/05(日) 19:02:51.56 ID:sHVK9FUL0 (2/2回レス) [sage] [-] ▽
政治の「うまくいく」ってのは歴史上で一切ないから寡頭政治に限った話じゃないな
現代民主主義もどんどん綻びが出まくってるしなー



 
 
705: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/05(日) 20:14:10.49 ID:6Vg4xIt40 (4/5回レス) [] [-] ▽
そりゃそうだが、数十年の安定した治世というのは存在していてそれがいわゆる「うまくいってた」時期なのよ
政治体制の社会的矛盾は立った時点で内包していて、それをいかに延命させるかが為政者の腐心なわけよ
けど武力を統括するリーダーと政務を統括するリーダーが並立して、うまくいくのはそれぞれが自制している間だけよ
意見が対立すればそれぞれにつく派閥や土地に根付いた権利者の要請とか軍部内の急進論などで亀裂が走ると分裂ははやい
独裁君主制でも文民統制であったり民主政治はそれらを法で縛るから綻びが走るのはゆっくりになる
さしあたりはそのゆっくりな政治こそ人間社会が望みうるよりベターな選択と言える
天にニ日なし


 


 
707: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/05(日) 21:46:34.67 ID:PcdDdGIi0 (2/3回レス) [] [-] ▽
古来より王室・帝室の兄弟は軋轢が凄まじいからな…かつての覇者たちも身内は裏切らないと息子たちを列侯や各地の王に封建したが
その結果は酷いことになる



 
 
708: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/05(日) 22:01:36.59 ID:xeffu/vX0 (2/3回レス) [sage] [-] ▽
トライヨラ連王国はマムージャ蛮国の後継国家で、マムージャ蛮国は代々双頭を王としてきたので国の仕組みも国民の認識も連王制に慣れている、なので双頭ではない者が王になる場合も連王のほうが適している←わかる

トライヨラ連王国はグルージャジャが一代で築いた国で偶々双頭だったから連王制にした、後継は双頭じゃないけど連王制にするぞ←まあコーナが内政ウが軍事はわからなくはないけど国家システム上もその方が良いとか理由つけたほうがいいよな

アレクサンドリアはゾに迫られて(実は利用して)連王政にしたけどゾが暴れて死んだ後も連王政を維持するぞ←よくわかんねっす


 


 
709: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/05(日) 22:02:46.68 ID:xeffu/vX0 (3/3回レス) [sage] [-] ▽
一番上はゲーム上はそうではないけど連王政が自然だとすればこういう設定のほうがよくね?という空論



 
 
710: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/05(日) 22:08:41.85 ID:PcdDdGIi0 (3/3回レス) [] [-] ▽
連王制ならゲームの設定としてわかるけど
武王理王とかいう王の二つ名まで継承しなくていいよ



 
 
711: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/05(日) 22:36:59.44 ID:6Vg4xIt40 (5/5回レス) [] [-] ▽
そりゃまぁ双頭の個人(?)が最大の実力者になったなら、ふたつの頭で対立したところでお互いをお互いに殺し合うことは不可能になる
武王派だ理王派だと臣民が喚いても、分裂しようがない
なのでそんな特異な一個人が折り合いをつけて判断を誤らずに君臨している間は「うまくいく」だろうよ
それが個々人になってしまうとやはり話は変わるからな
権力や利益のためには骨肉の兄弟でさえ殺し合うものだし、ウとコーナはそんな冷たい関係じゃないとか砂糖ドバドバの考えをベースにされてたらそれこそ冷める
というか黄金にクソを見出したのはウの人柄や行動、それにまつわるヒカセン後方保護者面とかそんなものにではなく、まさにそのご都合主義に甘ったるい設定だった
コーナは宰相にでもなると期待したものだったが



 
 
715: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/06(月) 02:24:12.30 ID:U/ADmmc10 (1/1回レス) [] [-] ▽
スッカスカの建国80年だからな
建国前はひたすら親父すげーやってたのに建国後の話は全く出てこない



 
 
719: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/06(月) 08:34:31.94 ID:qTdGo64p0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
武王理王を引き継いだのもそうだけど
隣国の王が直接国民を自国に引き抜きにきてたり政治干渉しすぎなのが気になる



 
 
720: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/06(月) 09:29:49.14 ID:yPuE78cv0 (2/5回レス) [] [-] ▽
仲良しこよしが基本理念のおままごとシナリオだからな
ヴァリス皇帝の存在だけが白眉だった
しかし扱いきれなくて雑退場させるという暴挙



 
 
725: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/06(月) 11:50:17.61 ID:XcbcMgaf0 (1/2回レス) [] [-] ▽
>>720
征服にはアシエンを利用する
但し、目的は果たさせない

くらいのやり手感を見せてたのにあっという間に墜ちたな



 
 
 
735: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/06(月) 15:59:16.77 ID:EdmxSd5r0 (1/1回レス) [] [-] ▽
連王制というゲーム内設定を活かすならできるだけ現実的に描写すれば良かった
一つの嘘(連王)という制度を写実するために
武王理王ではなく獅子心王や文王などに変更
ラマチ派やコーナ派官僚争いを明確にしたりさ


 


 740: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/06(月) 18:21:46.86 ID:PAAPBAqh0 (1/1回レス) [] [-] ▽
>>735 
🦎軍事・外交
👓産業・経済
🦁公安・内政
くらい既に政務をやってなきゃ後継を争うことすら有り得んのたが、出てきたのは
🦎軍事
👓産業

🦁何も知らね。街からロク出たことない何で候補になってんだよ




 739: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2025/10/06(月) 18:05:47.45 ID:82o7GkuL0 (1/1回レス) [sage] [-] 
イシュガルドでさえようやく竜と人の貴族と平民が手を取りあって1000年の歴史からまた国を立て直していこうって状態にようやく立てたのに、建国数十年そこらの国がうきうき知りてぇ王位継承レースって呑気だなって



 
引用元:
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1757327255/


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング