dsPD2DGSl90Qlyt1694937864_1694937869~2



2: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:17:14.34 ID:E2abllvZ0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽

ROは最高のMMOだった


 


23: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:25:21.13 ID:x0DWN7Hr0 (1/1回レス) [] [-] ▽
ウルティマオンラインだな
それ以降MMOには手を出さない事に決めた


 


28: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:26:58.36 ID:BG2Z14sL0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
16万時間て、後で自分の人生何だったんだろと後悔するんじゃね



 
32: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:29:24.76 ID:wBkTvNuj0 (1/2回レス) [] [-] ▽
趣味に使う時間なんて
誰も気にしないよ


 





66: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:35:38.83 ID:Z7T8vaW10 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
1日24時間プレイで18年以上
それは不可能だから平均12時間としても36年か…


 


29: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:27:39.20 ID:d6pvVBqC0 (1/1回レス) [] [-] ▽
FF14だな



 
30: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:29:08.95 ID:ZK77UOkO0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
バーチャファイター
スプラトゥーン



 
31: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:29:19.98 ID:ZRYBs4+x0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
クリアしたゲームをやり続ける奴の気持ちがさっぱりわからん
2周目とかやり込み要素とか


 


118: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:51:22.19 ID:ySJOWWPi0 (1/1回レス) [] [-] ▽
>>31
お前って面白かった本とか映画ほか諸々の事も2回目はないの?



 
36: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:30:20.76 ID:GXImgKZm0 (1/1回レス) [] [-] ▽
FF14は従来のMMOの戦い続けなくちゃ強くなれないゲームと違って
やり続けなくても最前線にすぐ復帰できるが
あの世界にもう住んでる人が多いよね


 


40: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:30:58.40 ID:Cc7JLpai0 (1/1回レス) [] [-] ▽
ネトゲは終わりがないから怖い



 
41: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:31:10.90 ID:rSsXTttE0 (1/1回レス) [] [-] ▽
ROを今でもプレイしてるのは年寄りだけだろうな


 


45: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:31:32.11 ID:46xGoblH0 (1/1回レス) [] [-] ▽
FF11だな
人生狂った。
プレイ時間は600日くらい



 
48: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:32:06.99 ID:PTkISUk40 (2/2回レス) [] [-] ▽
ネトゲやソシャゲが怖いのはサ終でしょ



 
50: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:32:18.38 ID:v1efU+sj0 (1/1回レス) [] [-] ▽
DQ10が1万4000時間くらいで麻雀に費やした時間と同じくらいになった



 
51: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:32:53.22 ID:GtKzeayn0 (1/8回レス) [sage] [-] ▽
トルネコ3な
ダースドラゴンを仲間にするのに、丸2年掛かった
仲間にした後はあっさり卒業出来たが


 


52: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:33:05.09 ID:ADqS4hJs0 (2/3回レス) [sage] [-] ▽
ラグナなついな。
友達がめっちゃやってたわ



 
53: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:33:14.66 ID:X6u/HGLc0 (1/1回レス) [] [-] ▽
多くの廃人を生み出した伝説のMMORPGはやっぱりFF11。
俺もHNMLSに加入したり、
生活が一時期狂ってしまった。



 
73: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:37:17.23 ID:oUL6tZOF0 (1/2回レス) [sage] [-] ▽
ff11がダントツ
次点でdq10
オンゲ除くと風来のシレン(SFC)



 
76: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:37:45.10 ID:zLkWKdgH0 (1/1回レス) [] [-] ▽
社会の底辺だけど
ゲームがなかったら
ひとかどの人物に成れたと思う
わりとまじで


 






98: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:44:37.16 ID:J76Rf8pR0 (1/1回レス) [] [-] ▽
>>76
他では無理だと思うぞw
ゲームでしかもそのタイトルだったからそんだけやれた


 

















99: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:45:14.32 ID:Rt4LZTxx0 (1/1回レス) [] [-] ▽
スレスパ1100時間


 


102: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:47:24.43 ID:cL83b99h0 (1/2回レス) [sage] [-] ▽
1 ff14
2 トルネコの大冒険3
3 カルドセプトセカンドEX


 


111: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:49:21.13 ID:a2VFGT2P0 (1/1回レス) [] [-] ▽
カルドセプトって面白いんだ
興味はあるんだよな


 


129: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:56:09.72 ID:cL83b99h0 (2/2回レス) [sage] [-] ▽
面白いよ
ただバランス良くないのもある
自分はカルドセプトセカンドEXが一番好き
3DSのはこれのちょっと改良版
リボルトはかなり変わった
今度出るビギンズはセカンドEXをベースにしているけどグラフィックやUIがかなり変わって賛否両論ある
まずはカルドセプトセカンドEXおすすめ
3DSあるなら3DS


 


112: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 17:49:22.91 ID:yd30+KAL0 (3/3回レス) [] [-] ▽
レアアイテムドロップとか法律で禁止しろ







 
143: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 18:08:45.96 ID:4xIwK3vx0 (2/2回レス) [] [-] ▽
ff14の700時間かな?



 
163: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 18:27:06.93 ID:gZRJ7HSK0 (1/1回レス) [] [-] ▽
FF11 
プレー時間1000日以上


 


164: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 18:29:32.37 ID:It2nO3JO0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
11だろ終身刑が語り草で
残るゲームは後にも先にも11だけ



 
177: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 18:39:01.33 ID:uJbrzb/10 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
SFCシレン、1000回遊べるRPGってキャッチフレーズだったけど
プレイ回数はゆうに1万回は超えてるな



 
179: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 18:42:04.73 ID:Tpz6ZP4S0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
おれはギレンの野望かも
あれはヤバかった
ハマったら一日が1時間くらいの感覚で過ぎていく


 


192: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 18:53:09.83 ID:B8U2tncb0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
そんなにゲームに没頭できるのすごいわ
普通もっとリアルに刺激あるのに



 
213: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 19:07:45.96 ID:kqhq0aEA0 (1/6回レス) [sage] [-] ▽
>>192
刺激云々以前に働きながら数万時間とか無理だからな
確実に引きこもりニートしか無理
めちゃくちゃ昔に出たゲームで
ちまちまやり続けてとかならわかるけど
だって一年って8760時間しかないんだぜ?



 
217: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 19:08:53.52 ID:RJEegwCR0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
半年ROMれを間違えて半年ROやれとレスして
ROはラグナロクオンラインとごまかしたけど
その後彼はどうなったんだろう


 


242: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ2026/04/04(土) 19:29:41.01 ID:3hPVm64p0 (1/1回レス) [] [-] ▽
依存症を自慢すな



 
243: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 19:30:34.91 ID:uklJGVUq0 (1/1回レス) [] [-] ▽
FF14 約3000時間
ワイルズ 約300時間
パルワールド 約300時間
ドラクエ10 約100時間
紅の砂漠 54時間


 


276: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 19:54:47.95 ID:HopjVPdl0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
ドラムの達人で300万ぐらいつぎ込んで立ち直られへん寸前にまでなった人知っとる


 


277: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 19:54:49.70 ID:bWmVh/Wd0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
昔(中3~高校卒業まで)友人達に誘われてRED STONEやってたなぁ
いい思い出だわ


 


278: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 19:55:17.17 ID:6qByp5kg0 (1/1回レス) [sage] [-] ▽
スイカゲーム



 
307: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 20:16:17.26 ID:cFpRL8ur0 (1/1回レス) [] [-] ▽
FF14に時間を費やすような要素ないやろ



 
319: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 20:28:28.90 ID:+IfcykYF0 (1/1回レス) [] [-] ▽
>>307
14でプレイ時間長い人はスローライフ部分でしょ
レベルと装備は時間かからんし


 


321: とあるヒカセンさん@ξ゚⊿゚)ξ:2026/04/04(土) 20:29:26.46 ID:V0ZILpOL0 (1/1回レス) [] [-] ▽
オンラインじゃないRPGはそれなりの所で終了するだろ
PS2の「ラジアータストーリーズ」ってすごく好きだったけど
レベルをMAX100まで上げたらもういいかなと。
その世界が好きでたまに歩いてみることはあってもただそれだけ。
続編を待ってたけど出なかったな








引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1775290498/


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング